evelily_life’s blog

ヨガと暮らしのブログ🧘‍♀️🌿

101歳の挑戦から学んだこと

皆さん、こんにちは。アメリカ・フロリダ州で”世界中のどこからでも日本人女性が繋がれるサロン”を目指しオンラインヨガを開催している、ゆかりです。

 

先日、人生で初のスカイダイビングへ行ってきました!!

って、やるのは義理妹‥🤫わたくしは、付き添いとして陰から見守る任務をまっとういたしました笑

 

高い所も狭い所もニガテなんです。私…。

 

その日は、あいにくカナダの山火事の影響で煙がかっていて残念なお天気ではあったのですがフロリダとカナダってかなりの距離があるのに風に乗って流れてくるって、世界は広いけど近い!と感じられずにはいられなかったです。

 

日本も遠いけど、空や海は繋がってるんだよね🥹

 

高所恐怖症の私にとっては地獄の様な儀式でしかないスカイダイビングだけど‥

義理妹にとっては自分の誕生日にスカイダイビングをする事が恒例になっていて今年で6度目🫣

私:『‥何の為にするん?』

妹:『ストレス発散できるんよ!』

私:『ただの罰ゲームやん!』

妹:『生きてる実感、感じるんよ』

私:『No way‥……🤷‍♀️』

 

そんな話をしていたら、ご夫婦と1人の年配男性の一家族が我々の隣で順番待ちをしていて、少しお話ししていたら、なんと!スカイダイビングに挑戦するのは今年で101歳の誕生日を迎えたおじいちゃん。しかも、今回初めてのスカイダイビングだって‥。

 

OMG!!!!ウソやろーーーーーっ!!!

流石の義理妹もびっくり‼️

 

挑戦する意欲に完全に心打たれた義理妹と私。手に汗握りながら、彼の無事を祈りつつ地上で見守っていました。義理妹が言う『生きてる実感を感じる』って言う言葉を私より若い妹に言われてもしっくりこなかったけど、101歳のおじいちゃんとその言葉を重ねたらグサグサに刺さった私。

 

・年齢を気にして行動を躊躇する

・環境のせいにして、後回しにする

・自分には可能性はないと自分から諦める

 

これ、ぜーんぶ私のやりがちな事なんですが‥101歳のおじいちゃんから言わせれば、こんな考えは、あまちゃんに過ぎないなーと感じながら、改めて思ったこと。

 

・年齢を気にしていたら結局、何も始まらないし何も起こらない。

・環境のせいにして後回しにしたら、チャンスを逃す。

・自分には可能性はないと諦めたら、本当に可能性はない。

 

 

異国の地で生活する事がそもそも挑戦ではあるけれども、ここの地に立つと決めた時から守ることよりも挑戦を選んだ私。でも、実際の海外生活は、自分が思っていたよりもキラキラしていないし(笑)言葉の壁、文化の違い、食生活の違い。

 

マジかよ…って思うことも少なくありません(爆)‼️

 

私は渡米してから一度も日本人の方とお会いしたこともないし、アメリカって同じ州内でもちょこっと会える距離に日本人が住んでいるとは限りません。都会か基地の近くか、駐在されている方が多く住んでいるエリアだったりすれば別ですが、私みたいにお隣さんが牧場だったりする田舎に住んでいると先ず奇跡がない限り出会えない。

そんな中で、私はこうしてブログを書いたりヨガをオンラインという形で伝えていくことは今までの私にはなかった挑戦であり、異国で生きる糧にもなっています。

そしてそして‥

オンラインでヨガを運営する中で、私の想いの中には日本を離れて生活する中で私の様になかなか日本の方と交流を持つのが難しい方、日本語でヨガをやりたい方、慣れない海外生活の中で何か初めたい方が集まれる”場づくり”が出来たら、と思っています。

 

帰り際、

妹:『来年の誕生日は、挑戦するやろ?』

私:『‥スカイダイビング以外の事で挑戦するわ(笑)』

妹:『NO WAY!!!!!!!!!!!!』

 

instagramで日々の投稿しています。良かったら覗いてみて下さい💁‍♀️

www.instagram.com

ヨガのご案内はこちらからご覧いただけます💁‍♀️

mosh.jp