evelily_life’s blog

ヨガと暮らしのブログ🧘‍♀️🌿

たった3ヶ月で自分をもっと好きになる冷え性改善講座

冷え性改善/運動嫌いも自宅でできる

温活ストレッチヨガを、アメリカ・フロリダ州から

オンラインでお伝えしているevelily_life/ゆかりです。

 


生理前、ちょっとした事で、

”イライラする”

”むしゃくしゃする”

 

自分でも理解できないけど、

悲しくなったり、

不安になったり。

 

また今日も大したことが

出来ずに1日終っちゃった‥と

自分を責めたり。

 

そんな不安定な感情に振り回されて

生理が来る前から憂鬱を感じては、

 

毎月の様にやって来る

排卵痛”に、

真っ直ぐ立っていられないほどの

不快を感じ、

 

股関節が詰まる

腰が痛い

足が浮腫む。

 

 

そんな悩みをずっと持ち続けてきたのは過去の私です。

 

そして、

生理が始まったら

腰も、お腹も

鈍痛に襲われる。

 

 

周りからは、

”あ‥いま、生理中なのね”って

見抜かれるほど

感情も、ぴりぴりしていたんです。

 

考えてみたら、

ひと月の半分は、ずっと不調を感じていた私。

 

それでも、

 

”女性だから仕方ない”としか

思っていなかったし、

 

 

『冷えと体の関係』を

深刻には考えていませんでした。

 

PMSが辛いことも。

生理が重たいことも。

浮腫みやすいことも。

朝起きることがしんどいことも。

不安になったり緊張したりすることも。

 

 

でも、

普段から疲れやすさは感じていたし、

周りのみんなは、

フットワーク軽く動けるのに、

 

私はなんで

体が重たくて、

いつも、かったるくて。

 

皆んなと同じように

楽しそうに動けないんだろう。

 

出かける直前で、

やっぱり家にいようかな、

なんて気持ちになったり。

 

私って、

なんでいつもこうなんだ‥と

お豆腐くらいの繊細なメンタルで

自己嫌悪になる事もありました。

 

そんな私が、

親友に誘われた1回たった45分のヨガで、

自分の体の変化に

衝撃を受ける程、びっくりしたんです。

 

 

驚くほど、自分の体が軽くて、

そのまま、2駅分歩いて帰れそうな

そんな気分。

 

 

体の軽さを実感する事で

普段の私の体の重さが、

”当たり前”では無かった事に

初めて気づいた瞬間でした。

 

 

そして、

 

鏡に映った自分の顔色の良さに2度見して

思わず写真を撮って、

当時つきあっていた今の旦那さんに送ったほど。

 

アメリカ人の彼だから許せる

”いいね”

の塩対応でも

小躍するくらい嬉しかったんです。

 

普段から鈍感な私でも、

自分の変化が分かるほど、

それは、大きい衝撃でした。

 

 

そこから自分の体が変わっていくのが楽しくて

毎日の様にヨガをする事で、

 

1年中、冷たかった手が、

いつ触っても温かくなり

周りから、びっくりされる様になりました。

 

 

朝起きるのが本当に

しんどくて、

 

布団の中からいつまで経っても

動けなかったのに‥

 

すっと起きて、

ベッドから足をすぐ出せる様になり

朝から見える景色が本当に変わりました。

 

 

気がつけば、

 

あんなに、

気持ちの浮き沈みが激しかった

PMSが安定し、

心が穏やかでいられる様になったこと。

 

生理痛の捩れる様な

鈍痛が無くなった事で、

 

『体の巡りが良くなったらこんなに体って軽いんだ』

『冷えが改善したら体ってこんなに不調がないんだ』

 

そんな実感と共に

心まで明るくなり、

前向きにも変わって行くことが

出来たんです。

 

1ヶ月の半分を憂鬱で過ごしてきた

過去の私は、

そこにはもういませんでした。

 

時に、

生理が重たく感じる時も

体が怠いと感じた時も

 

ヨガをして

生活習慣を振り返る習慣が

身についた私は、

 

振り回される事なく

自分と向き合えてきた事実があります。

 

 

もしかして、

私のこの実感や経験は

誰かの役に立てるかもしれない。

 

そこから

ヨガを伝える側になり、

 

小さなスタジオを借りて

ヨガサロンを定期的に、

開催できる様になった私です。

 

写真左:奥が私です^ ^   

 

中央が私です^ ^


        

 

 

女性の8割が冷えている

 

そう言われている現在。

 

ですが、

 

冷えている自覚があっても

冷え性を改善することで、

体の不調がここまで変わる事を

以前の私が知らなかった様に、

気づかない方が多いのも事実。

 

同じ悩みを持つ女性の力になりたい

 

その思いは

ヨガを伝える度に、

強く変わっていきました。

右上が私です^ ^

 

 

【普段の生活でこんな事、感じていませんか?】

 

PMS排卵痛・生理痛など婦人科系の悩みがある

・疲れやすくて、すぐ座りたくなる

・長時間立ちっぱなしは腰が痛くなる

・やる気が起きるまで兎に角、時間がかかる

・足がむくみやすい

・冬になるとホッカイロは欠かせない

・トイレが近い

・首や肩が鉛のように重い

・手先、足先、太ももやお尻に触れたらヒヤッと冷たい

・下半身がだるく、重い

・股関節痛や骨盤周りに違和感を感じる

 

 

 

実はこれ全部、

過去の私が感じていた事なんです。

 

だけど、

 

血流の流れを改善する事で女性の不調は必ず変わる!

 

ヨガの動きは、

運動嫌いで汗をかかなかった私でも出来る

シンプルな動きばかりです。

 

だけど、

 

普段の生活で意識する事のない

伸ばす・曲げる・反らす・捻る

この動きに”呼吸”をプラスするだけで、

 

体の内側から温かくなり

筋肉が柔らかくなって

関節が動かしやすくなる

 

体が変わった実感を感じると

セルフケアはもっと楽しく、

効果も高くなります。

 

何より、

高いエステに通わなくても、

定期的にマッサージに通わなくても、

 

セルフケアで、

リラックスできる温かい体を

手にできたら、

日常レベルでセルフケアを

自分のものにする事ができる。

  

 真ん中が私です^ ^          

右上が私です^ ^


                             

 

 

そんな想いを形にした講座がこちらです。

 

0から初める温活講座

冷え性改善で代謝を上げよう〜

DAY1  自分の体質を知って生活習慣で活かせる知恵を知ろう!

 

ヨガの思考やアーユルベーダの観点から

生活に活かせる知恵を学べます!

 

ひとはそれぞれ性格や体質、好みも違うもの。

自分の”質”を知れば、毎日どんな事に気をつけて、

自分に合った食事法などを知る事ができます。毎日の暮らしに役立つレッスン!

※アーユルベーダとはヨガと深い繋がりのある予防医学。”幸せに健康に生きる知恵”

言わば、おばあちゃんの知恵的存在です。

 

DAY2  フォームローラー×ヨガで気持ちよくほぐす極上セルフケア【上半身編】 

 

首や肩が凝って、頭が重い!

背中や肩甲骨がカチカチで手が回らない!

そのお悩み、

まいにち同じ体勢・楽な体勢が生み出した血行不良が原因の可能性大!

フォームローラー×ヨガで固くなってしまった筋肉を

柔らかくし滞っていた血流を通わせる

お家で出来るセルフケアが身につくレッスンです!

 

DAY3  フォームローラー×ヨガで下半身の張り・つまりとさようなら!【下半身編】

 

体の冷え、巡りの悪さから上半身に比べて

下半身にお肉がつきやすい

・足が重く怠い

・浮腫みやすいなどを

フォームローラー×ヨガでスッキリ解消していくレッスンです。

毎日続ける事で少しづつ自分の足を好きになれるセルフケアを学べます!

 

DAY4  呼吸を深めて体の内側を鍛えるヨガ

 

ゆったりとしたヨガの動きに合わせて呼吸をする事で、

筋膜・筋肉・関節が柔らかくなり

無意識の中でも呼吸が深まるセルフヨガストレッチを学べます。

体の硬さは関係なく、

毎日寝る前に続ける事で安眠、翌朝のスッキリ感も感じられるレッスンです。

DAY5  骨盤底筋を鍛えて−5歳の体になろう

 

骨盤底筋は加齢・出産によって弱まってしまう筋肉。

骨盤底筋をしっかり使える事により、

ぽっこりお腹や、姿勢の悪さも改善もできるヨガレッスンです。

続ける事により体幹がしっかりし、

自然にスッと綺麗に立てる女性になれる。

便秘や腰痛にも効果的!

 

DAY6  代謝を上げて体温がしっかり上がる体になる温活ヨガ 

 

DAY2・DAY3では、フォームローラーで

筋肉や筋膜を緩め、ほぐしてきました。

DAY4 ・DAY5では、呼吸を深くできる体、

  呼吸で体の内側から燃やせる体に整えました。

DAY6では、しっかりと動いて体温1度を上げていくレッスンです!

 

DAY7  今日からできるセルフマッサージでむくみ体質を改善しよう!

 

体のむくみは重くてだるいですよね。

DAY7では、ヨガ×オイルを使って

お顔以外の全身を30分じっくり使って

自分を癒すセルフマッサージをしていくレッスンです。

自分の手で自分を癒せるマッサージができる様になれば

もう、浮腫みは怖くない!

※オイルがなければ、お気に入りのボディクリームでも♡

(30分のマッサージの後にストレッチヨガを行います)

 

DAY8  懇親会

 

お疲れ様でした^ ^

3ヶ月間、自分の体と向き合って

どんな感想・実感を得たかシェアし合い、

好きなお茶で乾杯しながら、良かったこと

これからのことなど皆んなで話せる会です!

 

【0期生特別特典】

・レッスン講座期間の3ヶ月間は定期オンラインサロンもご招待♡

(これまでの過去動画すべて見放題!)

・3ヶ月間何度でも録画視聴可能♡

・3ヶ月間いつでも体のお悩み、心のお悩み相談メール可能♡

・0期生だけの特別割引有り♡

 

 
 

 

【これまでに温活ヨガを受けたお客様のご感想】

青森県 30代 ダンサー

ご参加頂きありがとうございました^ ^

体を動かすお仕事とは言え東北の寒さは厳しいですよね。

お仕事前の準備としてセルフケアして頂けたら嬉しいです!

長崎県 30代 美容師

体験レッスンにご参加下さりありがとうございました!

”ご自宅で◯◯しながらセルフケア”が習慣化できる事が1番ですね^ ^

ぜひ続けてみて下さいね♡

岩手県 30代 主婦

東北からのご参加ありがとうございました^ ^
ほぐす事によって筋肉が柔らかくなり関節も動かしやすくなりますよね。

上半身のリクエストもありがとうございます!

取り入れていきますね♡

 

神奈川県 40代 歯科衛生士

お仕事帰りに参加して頂きありがとうございます!

夜ヨガは1日の疲れがしっかり取れるので

安眠効果も高く翌朝もスッキリですよね^ ^

なんと”腰痛も改善”されたとのご報告、私もすごく嬉しいです!

神奈川県 40代 美容師

苦手だとおっしゃっていた呼吸法を意識して下さり

ヨガも大好き♡になって頂けた事がとっても嬉しいです。

オンラインヨガはご自宅から気軽に受けられる事も

最大の魅力ですよね!

アメリカ40代主婦

ご参加下さりありがとうございました!

同じアメリカ在住という事で、

お会いできるのを楽しみにしていました^ ^ 同郷は安心しますよね♡

継続する事で効果や実感がより感じて頂けると思います!

島根県 30代 canvaで集客を叶えるパン教室の先生

ご参加下さりありがとうございました

元気をもらえる、優しい声に私が癒されました^ ^

自分で続けられる事がやっぱり1番なので

是非、続けてみて下さいね♡

埼玉県 40代 カウンセラー

ご参加下さりありがとうございました^ ^

実は私も後半は汗もかきながら一緒に

リラックスして心地よかったです。

ご一緒できて嬉しかったです!

 

他:

体がスッキリして、朝15分早く起きれる様になった。
生理痛で鎮痛剤を飲んでいたが1回も飲まないで過ごせる様になった。
寝つきが悪かったけどお布団に入って30分も経たないで寝落ちしています!

などのお声も頂いております^ ^

 

2022年12月から始めた温活サロンは1周年を迎える事ができ、

2023年は拠点を日本からアメリカへと移すという

ステージチェンジをしても尚、

オンラインという形で日本・アメリカ国内の80名以上の方と

お会いしてレッスンをできる事に感謝をしています。

 

左が私です

 

1番左が私です

左が私です

 

かつての私の様に、

運動嫌いだったとしても、

体が硬かったとしても、

 

 

私はヨガを通して

自分の体が変わったことをきっかけに

『動くこと』の楽しさ・大切さを

実感する事ができました。

 

 

 

そして

 

 

激しい運動じゃなく、

ゆったりとした動きのヨガでも

”体の内側”を使うことで

体と心も整い、

 

セルフケアする事は

一生のパートナーである

自分自身の体を、

もっと好きに

もっと大切に

感じる事ができるはず。

 

そんな想いを込めた温活講座です。

 

 

 

 

【レッスンの詳細】

1月27日(土)

2月10日

2月24日

3月9日

3月23日

4月6日

4月20日

4月27日

・レッスンは全8回、土曜日の全てオンラインです。

※ZOOMを利用して行う為、

事前のアプリダウンロードをお願いしています。

お申し込み完了後にID パスコードをご連絡いたします

 

【時間】

日本時間の夜21:00〜22:00(最大22:30迄)

アメリカ東部時間の朝7:00〜8:00(最大8:30迄)

※3月以降のサマータイムは8:00〜最大9:30迄に変動します

 

 

・DAY2・3ではフォームローラーを使用します。

お持ちでない場合はサランラップでも代用可ですが

3コインズ・ダイソーAmazon楽天でも、

手軽に入手可能なので検討もお勧めします

 

【金額】

0期生特別割引として、44,000→36,000

 

【締切人数】

6名

 

======================

先ずはご質問・疑問に思っている事などを

お話しできる個別相談会を開催します^ ^

 

ご自身の今のお悩みや現状、

どんな事を改善したいと願っているかなど。

 

オンライン越しではありますが、

1時間ほどの時間で、

お茶を飲みながら気軽にお話しできればと思っています!

 

個別相談会のお申し込みはこちら↓

https://mosh.jp/services/7bea1254be6248ed9a3c2272844b146d

 

※お申し込み頂きましたら、

ご都合の良い日程をお伺いして調整させて頂きます^ ^

 

=======================

 

 

最後までご覧くださり、ありがとうございます。

冷え体質を改善することで体は軽くなり、

ストレスや疲れを溜め込まない体へと変わります。

 

3ヶ月後の変化まで一緒に伴走させて頂けたら嬉しいです!

 

皆様とお会いできるのを楽しみにしています^ ^!