evelily_life’s blog

ヨガと暮らしのブログ🧘‍♀️🌿

【募集】緩ヨガで心と体の冷え性改善オンラインヨガ

アメリカ🇺🇸フロリダ州から

頑張らなくても、緩ヨガで

心と体の冷え性改善を

オンラインでお伝えしている、ゆかりです

 

 

現在は、

日本を離れ渡米した私ですが

実はアメリカ生活はこれが2度目。

 

1度目のアメリカ生活では、

”念願の海外生活”という

憧れだけを抱いて渡米した結果、

 

勝手もわからない。

自分1人で何もできない。

話せる親や友達もいない。

仕事もできない。

私はこの国で何者にもなれない…。

 

そんな情けなさと劣等感を抱き、

どんどん自信を失くしていたのは

ほんの数年前の私です。

もともと、

メンタルがお豆腐レベルの私は、

基本、全てにおいて保守的。

 

海外生活よりも本当は、

日本で生活したい派。

長距離飛行機なんて怖くて堪らない。

日本に帰れなくなったらどうしよう。

 

不安に不安を重ね、

未来にまで暗い想像を掻き立てて

1人パニックに陥っていました。

 

 

それは、

一旦帰国する事になっても尚、

 

これからの未来に不安を感じ

積み上げられたストレスから、

 

今まで感じた事がなかった

”人混みで息苦しさを感じる”

”電車の中が怖い”

という現象に直面し、

 

”あ。私、このままだとダメになる…”

 

そう強烈に感じた事が、

ヨガを学ぶきっかけになりました。

 

マインドを整えたい

そんな理由で

ヨガを勉強した私ですが、

 

実は

初めに変化を感じたのは

マインドではなく体。

 

もともと冷え性で、

誰が私の手に触れても氷の手。

 

自分で太ももに触れても

お尻に触れても、

ツメタイ‥。

 

常に体が重たく感じて

疲れやすい。

 

そんな私の体が

ヨガを通して、

 

血流が良くなり

体が軽く、楽に感じられる様に

変わっていきました。

 

これまでひと月の半分以上は

PMS排卵痛、生理痛に悩んでいたのが

気がついたら、

感じなくなった月が増えていった事に驚き、

 

今まで私が感じていた

なんとなくの不調は、

冷えと繋がっていたことを

確信をしました。

 

この頃すでに

私の手は誰からも認められる

ポカポカ湯たんぽハンドに変身🥹

 

体の変化は心の変化に繋がり、

 

”やりたい事があるワクワク感”

”深めたい学びがある充実感”は

 

常に自信が持てなかった私を

変えていきました。

 

私のマインドが

変化していったのは

ヨガがあったからこそですが

 

もう1つ確実なのが

仲間の存在にあります。

 

・ヨガを生徒として習っていた時も

・ヨガの勉強をしていた時も

・オンラインサロンを立ち上げている今も

 

どの時代も、

”仲間”の存在があったからこそ。

 

・ちゃんと導いてくれる人がいる事

・一緒に同じ目標を追いかけられる事

・対話できる人がいる事

 

1人で考えて1人で頑張るよりも、

数億倍、早く解決できる仲間の存在は

まさにプライスレス💓

 

だから

 

”マインドを整えたい”

”体を整えたい”

”海外生活で孤独を感じている”

”これから環境が変わる事に不安になっている”人へ。

 

私は、ヨガで孤独や不安を払拭する居場所を作りたい

 

そんな思いがオンラインサロンを立ち上げる

原動力となりました。

 

真ん中が私です

右上が私です

 

【こんなお悩みありませんか?】

 

冷え性の自覚がある

・生理痛やPMS排卵痛がある

・疲れやすい

・自分を責めがち

・頭でついつい考えてしまう

・飛行機や電車の狭い環境が怖い

・未来に不安を感じがち

・不安を感じて呼吸が苦しくなる

・ヨガで質の良い睡眠をとりたい

・海外生活でコミュニティが欲しい

 

実はこれ、

過去の私が全部感じていた事。

 

 

でも、大丈夫です!

 

絶対に体が変われば心も変わるから!

不安や恐怖心は習慣と思考で必ず、変わるから!

まだ見ぬ未来に心配や不安がない人なんていないから!

 

考えすぎて

 

ほんの少しだけ、

未来に向いてしまっている感情を

今に戻してあげる事で

 

同じ景色でも、

見方がガラッと変わります。

 

呼吸が浅くなったり、

今まで平気だった事が

怖くなるのも、

 

緊張やストレスを解いてあげれば

なんて事なかったりするんです。

 

閉塞的な電車の中や

人混みが怖いとさえ感じていた私が

 

実際、

13時間の長距離飛行で

アメリカに来れたのは

大きな自信へと繋がりました。

心のストレスは、

体を動かすことが1番早くて効果的。

 

もともと運動嫌いのインドア派だった私でも、

 

体ってこんなに軽やかに動くんだ

むくみが取れるってスッキリ感、ヤバい!

気づけば生理痛が無い月が多くなった

下半身のもたつきが少しづつ変わってきた

 

その実感は、

体を動かすことが気持ち良いとさえ

考え方を変えるものでした。

 

そして、

何よりも、

運動嫌いにとって仲間の存在は

とっても大きいです。笑

 

仲間がいる環境で、

一緒に進んでいけるからこそ

頑張れるし、楽しいんですよね。

 

オンラインサロンでは、

毎月メンバーさんから

 

“股関節をスッキリさせたい“

”むくみを改善したい”

”リラックスしたい”

 

のお声から、

 

”花粉でメンタル落ちるから自律神経整えたい”

”締まりのある体になりたい“

など、

向上心たっぷりのリクエストを元に、

毎月メニューを構成しています。

 

 

 

月に1度は、

お互いの近況報告が出来る場を設けて

メンバーの話を聞いたり、

自分の近況を話したり。

 

リアルではなかなか会えなくても

オンラインを通して交流できる。

 

まさに、

 

皆んなで作り上げるサロン

です。

 

 

【これまで頂いたご感想】



今は週1しか参加できていないですが、週1のその日だけでもその日のテーマのヨガをすると浮腫みだったり巻肩が改善して体がスッキリ軽くなって気持ちいいです!
腰痛があったのが改善されて嬉しいです!
神奈川県在住 40代 歯科衛生士

 

いつもご参加くださりありがとうございます!

週1でも、しっかり取り組んで下さり腰痛も改善されたとの事、私も嬉しいです!

 

オンラインでレッスンを受けられるのが私の生活スタイルに合ってきて気に入っています
神奈川県在住 40代 美容師

 

いつもご参加くださりありがとうございます^ ^

私も月に8回から9回お会いできるオンラインの環境にとっても感謝しています💓

 

 

ゆっくりな動きでじっくりと体が動かせてとても気持ち良かったです!
体がほぐされてじわじわ温かくなりました。
自分でもやってみよう!と思える動きが沢山あってめっちゃ嬉しいです!
島根県在住 30代 Canva×パン教室の先生

ご参加いただきありがとうございました!自宅でも継続できるのが1番理想🥹

 



大分県在住 20代 ベビー系講師

ご参加いただきありがとうございました!頭痛が解消されて私も嬉しい!

自分メンテナンスはやっぱり大切ですよね!

 

心身ともにリラックスできて参加できて良かったです!
何より日本語でレッスン出来るのが嬉しかったです
NY在住 40代 主婦

 

ご参加頂きありがとうございました!

海外生活をしていると日本語で話せるコミュニティにホッとしますよね^ ^

また是非お待ちしていますね!

 



ヨガをやった後、リラックスしたスッキリした気持ちで眠りにつく事ができました!
次の日の仕事がハードでも、よしっ!明日も頑張ろうって前向きな気持ちでいられる事ができる気がしてます!

 

いつも、お仕事の後にご参加下さり、マインド面の嬉しい気づきもシェアして頂き嬉しいです

体が整うと自然に前向きな感情に包まれるんですよね!

これからも体と心の変化も感じていきたいですね^ ^

 

=========================

 

 

2018年、

1度目の海外生活の挫折を味わい帰国した後、

とことん自分と向き合って、

”ヨガの学びを深めよう”

そう決意しました。

 

そこから暫く日本で対面レッスンを開催し、

2023年、再び渡米。

 

渡米後は、

完全オンラインという形へ切り替えながらも

週に2回、

毎月計8回から9回、

レッスンをしています。

 

日本から遠く離れたフロリダで、

リアルでもなかなか会えない回数を

オンラインを介しながら

会える環境にとても感謝しているのは

他でもない私自身です。

 

 

コレまで継続してきたオンラインサロンは

4月からリニューアル致します!

気になる方はこちらから

詳細・ご案内ご覧くださいね^ ^

↓↓↓

https://mosh.jp/services/169946

毎週、(月)(木)日本時間の夜9:30〜10:00

アメリカ東部時間で朝8:30〜9:00


※リアルタイムのご参加ができない場合も録画でご覧いただけます♪
※これまでの録画動画は何回でも視聴可能です♪

 

数年前、

海外生活の中で

自分に自信を失ってしまった私が、

今、こうしてヨガを伝えていられるのは

 

あの時、

”このままだと私はダメになる”

そう自分自身で感じ、

自分と向き合ったからこそです。

 

そして、

 

とことん向き合ったからこそ

変わりたいと思って、

変われた今があります。

 

だからこそ、

同じ思いを持っている女性に、

私が伝えられる事は

全力で伝えたいし、

 

私だから伝えられる事がある

そう思っています!

 

女性の人生100年時代と言われる今、

女性の8割は冷えているとも言われています。

 

冷えがもたらす

体と心の不調、改善することで

女性の未来をもっと明るく

照らせるような活動、

そして、

そんな社会になることを願っています。