evelily_life’s blog

ヨガと暮らしのブログ🧘‍♀️🌿

人生を賭けたアメリカ移住への挑戦

今週のお題「かける」

私の夫はアメリカ人。

日本で出会い、日本で結婚し、日本で生活をしていた私たち夫婦ですが、生活の拠点をアメリカへと移すことになり現在、アメリカの移民ビザを申請中であります。

『国際結婚=英語が堪能』と思われがちですが、私の英語力はお恥ずかしながら中の下。

『私、英語、話せます!』と胸を張って言えるレベルではございません笑。

 

なのでこんな私が右も左も分からないアメリカへ移住するのはタイトル通り、まさに人生を賭けた一大事‼️

期待半分、不安半分と言いたい所ですが、この気持ちも不安定なもので自分の気の持ち様によっては、かなり偏って左右されています。

ナーバスになった日には、現地で本当にやっていけるんだろうか、日本に帰って来れるのかどうか、飛行機の中でパニックにならないかどうか。と、憂鬱になってみたり、

はたまた、SNSで近くに住んでいる日本人の方を見つけては勝手に勇気が湧いてきたり、今まで味わったことのない未知の世界への憧れ、トキメキを抱いてはワクワクしてみたりと、

未だ見えぬ世界であるが故に不安と期待のバロメーターの振り幅もかなり大きいです。

 

日本の生活が長かった夫は日本語が話せるのですが、それに甘えて生活してはいかん‼️と

夫との会話は今では、ほぼ英語に切り替えた生活に変わりました。

切り替えた当初は会話にならずアメリカ人夫に日本語で話してと言われる始末…🙃笑

その時から比べたら、人は訓練次第で変われる❗️と本気で思える様になりました。

 

そして、それまで夢中になれる趣味や何かに挑戦することがこれといって無く、良いなと思える物に出会っても、お金も時間もかかるし…と、躊躇しては見送ってきた私ですがアメリカ生活でなるべくストレスを溜めない生活をするにはどうしたら良いかを考えた結果、

唯一、緩く続けられているヨガ少し勉強してみようかな、資格とってみようかな、と思い立ち日本にいる間に、勉強して資格を取ることができました。

勉強するまでは知らなかった奥深いヨガの世界。まだまだスタートラインに立ったばかりですが、私のヨガがとっても気持ち良いと言って下さるお友達や、お客様に囲まれている今、ヨガのある生活に身を置いて良かった🙂と思っているしこれからも良いサービスを提供できるように勉強していこうと日々思える毎日を過ごしています。

コロナを機に一気に加速したオンラインツール。海外生活組にとっても強い味方であることは間違いありません。家族や友達、お客様とすぐに繋がれる喜び。遠いようで近い世界。

この時代に生きて本当に幸せです。

挑戦することによって味わう苦悩や葛藤、挫折もありますが、挑戦することによってしか味わえない達成感、高揚感、充実感もあるのではないかと思うので、不安はあって当たり前!だけど自分ならきっと大丈夫だと自分を信じてあげられる自分でありたいと思います。

 

10年後はアメリカと日本の二拠点生活という夢が叶ったら良いなぁ。

そんな想いを架けて人生を賭ける‼️

最後までご覧くださりありがとうございます。

ヨガに興味のある方、海外生活の先輩方、海外生活に憧れがある方と交流を深められたら嬉しいです。

Instagramやっています!見に来てくれたら嬉しいです☺️

https://www.instagram.com/evelily_life