evelily_life’s blog

ヨガと暮らしのブログ🧘‍♀️🌿

全ての女性に試してほしい布ナプキン

 みなさんこんにちは。evelilyです🌿

 

 

突然ですが日本人女性の中で布ナプキンを現在使用されている方はどれ位いるのでしょう🤔

気になったのでググってみました。

結果、20代〜40代で使い捨てナプキンの使用率は98%を超えているのに対して布ナプキンを利用しているのは30代で8.4% 、20代では4.6%だそうです!!

 

(少ない事は予想していましたが予想を遥かに超える数字の低さ😲)

 

日本の使い捨てナプキンは他のどの国よりも性能が高く、憂鬱な生理の日でさえもポジティブな気持ちにしてくれるような高いデザイン性、そして携帯するのにストレスにならないコンパクトなフォルム。

時代が変わるにつれて、それは今も進化しているように思います。

最近ではスポーツタイプの物や、オムツタイプの物まで店頭で見かけますよね。

 

私も今まで長い間、使い捨てナプキンには随分お世話になりましたし、これからもずっと使い続けると思っていました。

寧ろ、布ナプキンの存在自体は知っていたものの、なんだか使いづらそうだし携帯するにはなかなか嵩張る。。。敢えて便利な使い捨てナプキンから布ナプキンに移行する理由がなかったのです。

 

が!!!

 

ホルモンバランスの乱れか、年齢による免疫力の低下か、はたまた排出力の低下?!

恐らく様々な要因が重なって度々、デリケートゾーンのかぶれや炎症、おできのようなものに頻繁に悩まされるようになり、ナプキンの摩擦がこの上なくストレスに感じるようになりました。このストレスから、なんとか解放されたいと布ナプキンに行きついたのです。

 

使い始めて5ヶ月ほど経ちますが、あんなに悩まされていた炎症、かぶれ、おでき、といった症状は全く出なくなりました。

外出する時は使い捨てナプキンも並行して使いますが、使う頻度は、ぐーんと減ったので経済的メリットもあるのではないでしょうか。エコにもなりますしね♪

 

そして、布ナプキンは使い捨てナプキンに比べて冷えにくく守られている感がとてもあり心地いいんです☺️

これは本当に全ての女性に体感してもらいたい。

 

女子の8割はお股が冷えている!!

 

と言われていますからね。自覚がない人も実は冷えていると思うのです。

あまりにも冷えを感じて、お手洗いが近い方は小さいタイプの貼るカイロを下着に貼り付けてみると、それまた心地いいです(熱すぎると感じる場合は取った方が良いかもです)

婦人科の先生はカイロは薄手のハンカチに包んで挟んで、とお話しされていましたが、私は

↓こんな感じに使用しています。ショーツ布ナプキンで保護されているので熱いという感覚はありません ※あくまでも個人的な感覚です。

 

 

使い捨てナプキンには、赤ちゃんのオムツ同様に吸収ポリマーという保水材料が使われているので本来吸収しなくて良いはずなのに、ぐんぐん経血を吸収してしまうそうです。

一方で布ナプキンは経血を受け止めるという大変シンプルなものなので必要以上に吸収するということがありません。

 

月経過多や貧血、生理痛で悩まれている方がいらしたら是非一度、布ナプキンを試してみる事をお勧めしますよ♪

 

付属で買えますがアルカリ性の洗剤で汚れも綺麗に落ちるのでこちらもお勧めです

 

Instagramhttps://instagram.com/evelily_life