evelily_life’s blog

ヨガと暮らしのブログ🧘‍♀️🌿

駆け出しヨガインストラクターの想いその②

皆様こんにちは、evelily_life🌿ヨガインストラクターのYukariです🧘

 

今回は前回に引き続き、私が何故ヨガインストラクターの資格を目指したのか、その想いの続編になります。(是非①から見てね😉)

 

 blog.hatena.ne.jp

 

日本人の100人に1人が海外に在住していると言われる現代、その中にはパートナーの仕事の都合による駐在妻さんや私と同じ様に国際結婚によって移住する方も多いと思います。

私も2023年からアメリカのフロリダ州へ移住予定の1人です。

環境が変わる時はいつでも期待と、不安が入り混じるものですよね😥

 

私は独身時代からマッサージセラピスト、エステティシャン、美容部員という仕事に就き、そのどれもが体力的にハードであり、専門的な知識を必要とする仕事ばかりでした。

 

肉体的にも精神的にもストレスは感じてはいたけれど『仕事を持つ』ということは私にとって、当時も今も、今後もきっと変わらないであろう私のステイタスです。

 

 

今までの私は、ライフスタイルの殆どを仕事に費やし、『好きな事は何?』『趣味は?』と聞かれてもパッと頭に浮かぶものが…ない……🫤人。

 

はい✋私はThe 仕事人間でした。

 

結婚、引越しとライフスタイルの変化によって仕事を辞めざるを得なくなった時、自分には仕事以外で夢中になれるものが一つもない事にそこで初めて気づいた私…🥶。

 

これから海外で生活をしていくのに仕事もない、好きなことや趣味、夢中に慣れるものが何もない。

そんな不安を抱えながら、私は2018年、2019年は夫の仕事の都合で日本とハワイを行き来する生活をスタートする事になりました。

憧れだったハワイ生活をもってしても私の中には何かモヤモヤする気持ちが、頭の中に出たり入ったりした生活を送っていました。

勿論、日本では味わえないハワイならではの空気、匂い、気候、文化、そのどれもが新鮮で、

意外にも私は割と環境に慣れるのが早く、それなりに楽しめていたのだけれど、自分に対して

『このままでいいの?』

『今の自分好き?』

常にもう1人の自分に問いかけられていました。

 

何故、常に私の中にその感情があったのか?。

それは、『なりたい自分になれていないから』

 

贅沢は出来なくとも異国の地で生活できるのは間違いなく彼のおかげなので、働かずして生活出来るのは、なんて贅沢な悩みと思う方もいるかもしれないのですが、やっぱり私は何処にいても『自分』を表現したい人で、そこに生きている実感を感じる性分の人間です。

 

コロナの時代を迎え、閉鎖的な時代に入り、私にとっては自分自身を見つめ直す良い機会になりました。

『私は何をしたいのか』

『どこに向かっているのか』

『どんな自分になりたいのか』

 

The仕事人間で、がむしゃらに働いていた時、私の考え方や、体の不調を救ってくれたヨガだけは、その当時から緩く続ける習慣になっていて、私が自分の未来に対して悶々と考えているこの時もヨガをして『今』に集中できることがとても心地よく、また私はヨガで救われていました。

もう少し、深めたいな、

勉強してみようかな、

それがヨガインストラクターになるきっかけでした。

 

海外で生活することは不慣れなことも多く、孤独を感じることも多くあるでしょう。

私は環境が変わって不安や孤独を感じても、自分の心と体のメンテナンス、バランスを整えたくてヨガを勉強し始めましたが、私と同じような環境で生活している方も世界中には沢山いるであろうし、同じ境遇の方が集まれるような一つのコミュニティをヨガを通して共有し合えたらと思っています。

また、何処にいても置かれた状況により不安になったり苦しくなったり私達の感情は常に忙しく変化していますよね。

でもね、

ほんの少しの考え方で同じ事が180℃変わって見える事って世の中に、たーーーーくさん、あるんです。

 

正に、身体が変われば心も変わる。

心が変われば身体も変わる。

 

常に心と身体は三位一体。

 

身体が温かいと、気持ちもほぐれていきますよ🌿

私の夢でありビジョンは、

頑張る女性達が今よりももっと笑顔溢れるようなサポートとして、

"温活"

"こころとからだを整える"

を伝えていく事です✨✨

 

皆さんは2023年の目標はありますか?

 

Instagramにて普段のあれこれ投稿しています🌿

良かったら覗いて見てください🤍

その他、お問い合わせ等もInstagramのDMよりお気軽にどうぞ。

https://www.instagram.com/evelily_life

 

ヨガのお申し込みは下記のリンク、MOSHよりお願いいたします🌿

https://www.mosh.jp/evelily-life

www.mosh.jp