evelily_life’s blog

ヨガと暮らしのブログ🧘‍♀️🌿

THEまめ男の父が作るお節

お正月🎍と言われて連想するもの、何があるでしょう?

お雑煮、お屠蘇、お寿司、蟹に海老、(食べ物ばっかり!笑)

 

私の場合はと言うと毎年、父が作るお節料理!

なのですが、皆さんはそもそもお正月にお節料理っていただくのでしょうか??

毎年いただく方は作る派ですか?それとも買う派?

 

私は出来合いのおせち料理を未だかつて食べた事がないので何が入っているのか、

味が美味しいのか全く分からないのですが、子供の頃の遠い記憶を思い返すと

市販のお節は色鮮やかで見た目に楽しく豪華なお節料理に憧れがあった事を思い出します。

 

そう!

我が家のお節は『茶』が基調😂

 

子供心に、おせち=地味な食べ物

といった印象しかありませんでした。

 

 

それでも不思議なものでいつの頃からか毎年、年末が近くなると父の作るお節が楽しみになるんです。

私のおせち順位は

1位 昆布巻

2位 蒲鉾

3位 煮物の椎茸

4位 松前漬

5位 黒豆

 

見事なまでの『茶』のオンパレード😂!!

 

でもさ〜、一つ一つが繊細な味で美味しいんだなぁ。

 

もう引退しましたが、私の父は元寿司職人。

私や母が何を作っても足元には及ばないんですよねぇ笑。

 

父はと言うと自分が何でも出来るが故、私達にやらせた所で見てられない!

結局は自分で仕切って全て切り盛りするので我々の役割は食べるのみ!!

 

蟹ちゃん🦀までも食べやすいように切り込みをしっかり入れてくれて我々は毎年至れり尽くせりのお正月で新年を過ごします。

 

今年はフロリダに引っ越しを控えているので、来年のお正月からはこのお節が食べれないんだなぁと、しみじみ。

『全ての当たり前だと思っていることは、全てが当たり前ではないこと』をここでもまた感じたので記録としてフログに収めておきました♪