evelily_life’s blog

ヨガと暮らしのブログ🧘‍♀️🌿

RYT200全米ヨガアライアンス オンライン講座で資格取得

2022年に挑戦して良かった事、それはヨガの資格をとった事。

お金もかかるし、時間もかかるしで、これまで実は何年間か取得するのを躊躇っていたけれど、コロナで閉鎖的になった今だからこそ挑戦してみようと決心出来た。

また、夫の仕事の都合で渡米が決まっていたので、それまでに今やりたい事、

できる事、準備しておきたい事を自分の頭の中で整理してみた結果、

このタイミングを逃したらまた決心が遠のくなという思いも背中を押したと思う。

 

私が選んだのは通学ではなく、コロナ禍だからこそ普及したオンラインでの取得。

通学で直接指導してもらった方がいいのではないかと直前までオンラインで受講する事に

悩んでいたのだけれど私が何故、通学ではなくオンラインを選んだのかは、

 

①資格取得後(渡米後も)オンラインをメインでヨガを伝えたいと思っていた為、オンラインでの様子などを知っておきたかった。

②受講中、自分のペースで無理なく資格を取得したかったから。

③受講中、周りの人と比べられたりプレッシャーを感じたくなかったから。

実際にオンラインの受講では、自分のペースで無理なく受講できたけど良くも悪くも自分次第なので、怠ければそれだけ取得までに時間がかかる。(私は中盤怠けたのでトータル8ヶ月、費やしました😂笑)

 

マンツーマンのセッションがメインだったので人と比べたりプレッシャーを感じる事はなかったけれど、一緒に切磋琢磨している仲間はいないので常に自分との戦い!!!

この点はやっぱり仲間がいたら良かったなと思ったし、

もし仲間がいたらそれだけ縁も広がったんだろうなと思っています。

 

資格を取得してみて思うこと

『オンラインでも通学でもRYT200取得はヨガを深めるためのスタートラインであること』

 

取得してから自分でどうやってヨガを伝えていくか、深めていくかの方がよっぽど重要だと思うので、あくまで私個人の考えではありますが、ぶっちゃけ、、、

オンラインでも通学でも自分のスタイルに合った方を選択すれば良し♪と思っています。

 

私がRYT200に挑戦して、得られたマインド

今まで閉鎖的だった考え方が開放的に考えられるようになったこと

自分に正直になれるようになったこと

考え方の縛りを解放できるようになったこと

自分の身体に優しくなれたこと

自分自身に優しくなれたこと

新たに何かに挑戦しようとする前向きな気持ちが持てるようになったこと

 

私の場合は、たまたま好きだったヨガを深めるために挑戦した資格だったけど、

自分自身を高める為の投資って必要だな〜、

これは何にも変えられない自分自身の財産だな、

と思うことが出来た2022年の挑戦でした。

来年も新しい事、沢山挑戦して行きたいと思っています🌿

 

良かったらご覧ください❤︎

↓↓↓

IG→https://www.instagram.com/evelily_life

moshhttps://www.mosh.jp/evelily_life

最後までご覧いただきありがとうございました。