evelily_life’s blog

ヨガと暮らしのブログ🧘‍♀️🌿

【ヨガレッスン受講同意書】

1、インストラクター指導のもと、ヨガレッスンを受講し、私個人の責任で安全に注意を払い自らの身体的限界を超えない範囲でヨガレッスンを受講いたします。

2、私の健康状態は現在健康であり、ヨガレッスン受講に何ら問題ない事を認めます。

3、(既にアレルギー体質の方、負傷中の方、疾患中の方、妊娠中の方、先天的あるいは後天的な理由で、身体機能の一部に障害をお持ちの方は)主治医の承諾の下、参加時に申告することに承諾します。

4、前項に該当される方で、緊急の際に知っておいて欲しい応急処置がある場合は、ヨガレッスン受講前に必ずインストラクターに申告します。

5、レッスン(対面及びオンライン)は治療、診断を目的とした医療行為とは異なり、心身ともに健康を得る効果が「期待できるもの」である事を理解し、アレルギー体質の治療目的や疾患、負傷、疾病などの治療目的に参加しないことを承諾します。

6、万一、ヨガレッスン中に体調などに異常が生じた場合は、直ちに受講を中断し、インストラクターに報告することを承諾します。

7、万一、レッスン中に負傷・疾病などが発生し、罹病した場合、後遺症が発生した場合、死亡した、流産した場合についても、自ら責任を負うことを承諾し、インストラクター側はその原因の如何に関わらず関係者に対する一切の責任を問わないことを承諾します。

8、万一、対面レッスン中に負傷、疾病などが発生した場合、医師及びインストラクター側関係者応急処置を施す事を承諾しその応急処置の結果に異議を唱えないことを承諾します。

9、対面レッスン中のしぶつの紛失や盗難などの責任は自ら負うことを承諾します。

10、オンラインレッスンでは、デフォルト設定では音声は他の参加者に聞こえる様になっております。
ご自分の音声を講師や他の参加者からきこえないようにする場合ミュート(音声オフ)の設定をしていただく必要がございますので予めご了承ください。

私は上記を読み理解した上で承諾、遵守します。